法人向け格安SIM BIGLOBE v.s. mineo

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

法人向け格安SIM 一番安いところを探して契約しようと思います。

条件1 法人契約ができる事
条件2 口座引き落としができる事
条件3 安い事
条件4 管理Webが充実している事(各個別の通信量が分かる、

安いといった意味で、BIGLOBE とmineoを選択して探ってみました。

結論から

BIGLOBEはやめた方がいい!!

と思います。ユーザがよく分からないところで費用を取ろうとする感じです。管理費といって毎月500円の費用がかかるし、ユーザIDが5以上になると、1IDごと毎月300円上乗せになるし。さらにWebサイトの作りも、初期費用3,000円が回線ごとにかかるのか、法人IDを取得するのにかかるのか不明確です。実際は費用がかかるのに、わざとそれを隠しているように見えるし、IDに別途上乗せ金額がかかるのも、通信費を安く見せようとしているように感じます。

条件を合わせるため3GBにて試算
Biglobeは台数変動に合わせて価格が変わるので1~10台までの料金を出し、1台当たりを算出して比較しました。

※Biglobeは3日で、600MB以上利用すると速度制限がかかる

単位(円)

台数 管理費 子ID費 3GB 合計 1台あたり
1 500 0 700 1200 1200.0
2 500 0 1400 1900 950.0
3 500 0 2100 2600 866.7
4 500 0 2800 3300 825.0
5 500 300 3500 4300 860.0
6 500 600 4200 5300 883.3
7 500 900 4900 6300 900.0
8 500 1200 5600 7300 912.5
9 500 1500 6300 8300 922.2
10 500 1800 7000 9300 930.0

4台の時が一番安くなり825円。500円の管理費負担のため、1~3台は高いし、5台以上は子IDに1台ずつ費用がかかるからどんどん高くなる。さらに、子IDを取得するにも、初期費用として1ID 200円がかかります。

 

単位(円)

台数 管理費 子ID費 3GB 合計 1台当たり
1 0 0 900 900 900
2 0 0 1700 1700 850
3 0 0 2550 2550 850
4 0 0 3400 3400 850
5 0 0 4250 4250 850
6 0 0 5100 5100 850
7 0 0 5950 5950 850
8 0 0 6800 6800 850
9 0 0 7650 7650 850
10 0 0 8500 8500 850

mineoは、台数が2台以上なら台数が変動しても850円と変わりません。

 

色々な考え方あると思うので、たんなる私のたわごとですが、BIGLOBEのホームページの作り(初期費用をあいまいに書いている)と、料金体系を分かりにくくして、毎月の回線当たりの費用を安く見せようとしている事から、ちょっと悪意を感じてしまいました。恐らく企業体質がそうなんでしょう。っていうか、どうやってうまく売っていくのかというのが大切なんでしょうね。なので、BIGLOBEの格安SIMはやめた方がいいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました