【解決】Outlook2019検索-正しく検索されない、漏れがあるんですが

雑学

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

検索結果がどうもおかしい

確かに見たはずのメールが検索結果にひっかかりません。

絶対にあるはずなんですが、検索ワードにひっかからないんです。Gmailに転送もかけていたので、Gmailで検索すると出てきます。

あるはずのメールが検索されないので途方に暮れていました、

Win10からWin11へのアップグレードが原因?

今利用しているこの不具合が出ているマシーンは、元々Windows10マシンでした。これをWindows11にアップグレードしたものです。

Windows10で利用している時には、Outlookで文字列検索して、特に問題を感じたことはなかったのですが、Windows11にした後、Outlookで検索すると、あるはずのメールがヒットしないことが増えてとても困っていたんです。

対処方法1 WindowsSearchが動いていない

スタートボタンを右クリックし、設定をクリックします。

検索ボックスにて、「トラブル」を検索すると、「検索とインデックス作成」が出てきます。

これを実行すると、なんと「Windows Searchが動作していません」という表示が。

これが原因だったようです。

「これらの修復方法を管理者として実行する」をクリックします。

すると、「気づいた問題」の中でOutlookの検索で結果が返されません。があるので、これにチェックを入れ、次へをクリックします。

トラブルシューティングが完了すると

「解決済み」がマークされます。

私は、これで無事に検索で漏れが出なくなりました。すごく不便だったので、検索がちゃんとできるようになって良かった。

対処方法2 Windows修正プログラムのバグ

Windows 更新プログラム KB5008212 の後に Outlook 検索で最近のメールが表示されない

つまりWindowsのバグである可能性があります。

Windows 11 修正プログラムは、次に示す Windows パブリック更新プログラムの一部として配布されます。

Windows 11: 3 月 28 日 th 2022 アップデート、KB5011563

Windows 更新プログラム KB5008212 の後に Outlook 検索で最近のメールが表示されない

修正プログラムを適用後

検索インデックスをリビルドします。

  1. Outlook から、[ファイル][オプション][検索] の順に選択します。
  2. [インデックス作成オプション] を選択し、[詳細設定] を選択 します。
  3. [トラブルシューティング] で [再構築] を選択します。
タイトルとURLをコピーしました