Linqの勉強を始める

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

C#でプログラミングを初めて、およそ8年ほどたちます。Linq、勉強しなくちゃと思いつつ、とっつきにくくて、結局今頃になりました。遅ればせながら。せっかく勉強するなら、分かりやすい説明を考えながらまとめていった方が自分の理解につながるので。

Language INtegrated Query

言語(C#やVisual Basicなど)のコード内に記述できるクエリ

クエリとは「問い合わせ」です。開発でクエリといえばデータベース検索に使われるSQL文が代表的ですが、LINQではSQL文に似た構文によりクエリを記述し、データベースをはじめ、さまざまな対象から、データの検索や集計、取得などが可能になります。

僕よりもC#コードを書くことにたけた友人に言わせると、Linqはとっても便利で、ソースが見やすくなる、少なくなるって言っています。とても魅力的です。

タイトルとURLをコピーしました