PostgreSQL12のマイナーバージョンアップ Windowsサーバ編

PostgreSQL

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

現在のバージョンを調べる

スタートメニューから、PostgreSQL 12 の SQL Shell(psql)を開く

select文を発行する事でバージョン情報が表示される

postgres=# select * From version();
                          version
------------------------------------------------------------
 PostgreSQL 12.1, compiled by Visual C++ build 1914, 64-bit
(1 行)

現行バージョンは

Community DL Page

12.13

リリースノートの確認

PostgreSQL 15.1, 14.6, 13.9, 12.13, 11.18, and 10.23 Released!
The PostgreSQL Global Development Group has released an update to all supported versions of PostgreSQL, including 15.1, ...

このアップデートでは、過去数か月間に報告された 25 を超えるバグが修正されています。

更新方法について

すべての PostgreSQL 更新リリースは累積的です。他のマイナー リリースと同様に、ユーザーは、pg_upgradeこの更新リリースを適用するために、データベースをダンプしてリロードしたり、使用したりする必要はありません。PostgreSQL をシャットダウンしてバイナリを更新するだけです。

1 つ以上の更新リリースをスキップしたユーザーは、追加の更新後の手順を実行する必要がある場合があります。詳細については、以前のバージョンのリリース ノートを参照してください。

詳細については、 リリース ノートを参照してください。

より詳しい12のリリースノート

12.X を実行している場合、ダンプ/復元は必要ありません。

リリースノート

基本的にはダンプ復元は不要と書いてありますが、古いマイナーバージョンからのアップデートについては、機能がエラーを起こす可能性があり、細かい注意点が累積されています。これ、こまめにアップデートしていった方が良さそうですね。

とりあえず、そんな特殊な機能は使っていないから大丈夫だろうと思うのでバージョンアップしてみます。

バックアップ

万一、バージョンアップして動かなくなったら嫌なので、DBファイルは予めバックアップします。テストサーバなどを用いて、そのDBファイルがちゃんと復元できる事も確認しておきます。

実行ファイルを準備

postgresql 12.13 のWindows実行ファイルをダウンロードしておきます。

Postgresqlサービスを停止

現在動いているPostgreSQLを停止します。

PostgreSQL実行ファイルを実行する

ダウンロードした実行ファイルを起動します。

postgresql-12.13-1-windows-x64.exe

デフォルトのまま次へをどんどんくりっくしていくとインストールが始まります。

バージョンアップ完了

完了すると、勝手にPostgreSQLサービスは起動する。コンピュータは再起動するように促されるけど、とりあえず再起動しなくても、データベースは動いている。

バージョン確認

ちゃんとバージョンが上がっているか確認します。

postgres=# select * From version();
                           version
-------------------------------------------------------------
 PostgreSQL 12.13, compiled by Visual C++ build 1914, 64-bit
(1 行)

12.13にちゃんと上がってました。

PostgreSQLのサポート期間の考え方

PostgreSQLのサポート期間は5年

PostgreSQL グローバル開発グループは、最初のリリースから 5 年間、メジャー バージョンをサポートします。5 周年を迎えると、メジャー バージョンには修正を含む最後のマイナー リリースが 1 つあり、サポート終了 (EOL) と見なされ、サポートされなくなります。

バージョニング ポリシー

例えばバージョン12は、2019年にリリースされており、2024年までがサポート期間となっています。

1212.13はい2019年10月3日2024 年 11 月 14 日

Postgresのマイナーバージョンアップは結構簡単

PostgreSQL Windows版のマイナーバージョンアップは簡単に進みます。サービスを停止することくらいでしょうか。後は、実行ファイルをダウンロードして、インストールしてしまえばOK。

手順を良く把握しておけば、5分程度の作業で進みますね。

タイトルとURLをコピーしました