本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^
インターネットセキュリティ警告
WADAXでメールレンタルサーバ契約していて、都度都度このエラーが出てうっとおしいです。
何が原因かと思ったら、メール送受信の際のサーバと、契約ドメイン名との違いからOutlookが出している警告のようです。
Outlook365メール設定の変更
メール設定の変更自体がどのようにできるのかも分からなくなってしまいました。変更ボタンではなく、修復ボタンから行います。
詳細オプションから「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェックを入れて
修復ボタンを押すと、設定が変更できます。
POPアカウントの設定が出てきます。ここが問題でした。Outlookが勝手に保管してメールドメイン名にmail.をつけてメールサーバとしていますが、
wadaxレンタルサーバでは ○○.wadax.ne.jp という設定にしないと、実際に接続したるドメイン名と証明書が合わないために出るエラーです。
これを送信、受信とも、WADAXレンタルサーバ指定の送受信サーバに設定しなおします。
まとめ
プリンシパルエラーは、メールソフトが接続にいっているサーバ名と、証明書が合わない時に出るエラーです。Outlookは、ドメイン名の前にmail をつけて接続できるか自動的に試してくれるので、このあたりで、勝手に設定されると困る場合があります。
レンタルサーバ利用中は、共用サーバを利用して、自前のドメイン名でメールを利用中の事も多いかと。自動で設定されてしまうと、レンタルサーバ指定のサーバ名と合わず、プリンシパルエラーが出てしまう結果になります。