RuckusT310-WW51 を設定してみる UNTAG VLANに管理VLAN ID入れるとうまく動かなかった

ネットワーク

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

Ruckusの設定は基本的に一緒

初期IPアドレス 192.168.0.1

ユーザ名 super

パスワード sp-admin

基本的にR510と同じ設定でいける

ZD1200と同じサブネットへ設定

ZD1200と同じネットワーク体系の中に入れます。IPアドレスも通信できるよう設定します。

ポートの設定

R510と違って、ポートは一つしかない。

UNTAG ID: を管理VLAN1000とした。TagVLANのLANケーブルがそのまま入り、そのTagの中に管理VLAN1000は入っているため特にUNTAG IDの設定は不要だと思うが、とりあえず、R510の時もこれでうまくいったので、この設定にする。

接続

ZD1200と同じサブネット内に、T310を接続すると、ZD管理画面に未承認のAPが表示される。

その他→承認を選択

承認してすぐは、反映されないらしい

中々、この画面から変わらない。なぜかまだつかみ切れていない部分がある。ZDの支配下にはいると、以下のように、APには直接接続できなくなるのだが、なぜか、いつまでも設定画面に入れてしまう。

設定を見直して、VLAN UNTAG ID 1000を、1に変更。1は何のVLANにも属していない。1000は、管理VLAN ID。UNTAG で出すと、ネットワーク的に接続がおかしくなるのかな?

Trunk Port設定可での UNTAG IDは、管理VLANを入れてしまうとダメなのかもしれない。

Trunk Port : トランクポートは複数のVLANに所属するポート、主にスイッチ同士を接続する際に使用するポート。1つのタグなしVLANと複数のタグ付きVLANを同じポート上に存在させる事ができます。

とあるので、アクセスポートとして利用できた上で、タグVLANとしても利用できるとおもっていたけど、VLAN ID指定すると、アクセスポートにだけ割り当てられるのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました