本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^
GA4って何なの? Google Analytics GA4とは
Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)は、Googleアナリティクス(UA)の最新版です。GA4はWebサイトだけでなく、アプリのデータ解析に対応しています。アプリからwebサイトへ横断したユーザを分析できます。
[GA4] レポートを使ってみる
公式URLはこちら [GA4] レポートを使ってみる
4つのレポートが基本
集客:
主に、新規ユーザーとリピーター、および集客の経路(メディア、ソース、キャンペーンなど)に関する情報を確認できます。
エンゲージメント:
発生イベント数、ユーザーがサイトまたはアプリを利用した時間数、サイトまたはアプリへの再訪問回数を通して、ユーザー アクションを確認できます。
収益化:
e コマースでの購入、アプリ内購入、定期購入、モバイル広告から獲得した収益を把握できます。
維持率:
新規ユーザーのリピートを促す施策はどの程度効果的か、およびどれくらいの割合のユーザーがリピートしているかを確認できます。
集客の「新しいユーザ」ってどういう意味?
新しくユーザをどのくらい獲得できているのかすごく気になります。
新しいユーザ
過去のセッション数が 0 であるユーザーの数。すでにセッションを開始したユーザーはリピーターとしてカウントされます。
[GA4] ディメンションと指標
との記載がありますので、新しいユーザは、初めて起動してくれた、アクセスしてくれたユーザです。その期間中、新たな端末でホームページを開いてくれた人、アプリを開いてくれたユーザがカウントされます。
GA4レポート上では新規ユーザ数という表記があり、「サイトと初めて接触した、またはアプリを初めて起動したユーザの数です」とありますので、初めてサイトに訪れてくれた人の数という事になります。