Microsoft Teamsの自動起動をやめたい メモリ節約

Windows

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

勝手に立ち上がるMicrosoft Teams

Win11にしたら、Microsoft Teamsが勝手に起動して困っていました。

タスクインジケータの中にあるアイコンを右クリックしても、自動起動を停止するオプションは出てこないので困っていたところです。

Microsoft Teamsを自動起動しないようにする

Windowsボタンを右クリックして設定をクリックします。

検索ボックスの中に「スタートアップ」と入力

するとスタートアップアプリの一覧が起動します。

この画面でスイッチをオフにすると、次回からスタートアップで起動しなくなります。良かった。

自動起動をやめるとメモリ節約に

利用しないアプリが起動していると、裏で何かしら処理をしているので、メモリを消費してしまいます。勝手に起動しているアプリケーションをそのままにした状態だと、53%メモリを消費しています。

私の場合、不要なアプリを自動起動しないようにしたら、10%ほどメモリ使用量が落ちました。

普段利用しないアプリは、自動起動させずに、必要な時だけ起動するようにした方が、メモリの使用効率は上がると思います。

タイトルとURLをコピーしました