【解決】Hyper-V ネットワークが繋がらない時 Broadcom NetXtreme のせい?接続ポート間違ってない?

ネットワーク

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

この前までつながっていたのに

この前まで、つながっていたHyper-V上のWindows11 ネットワークがつながらなくなっていまいました。イーサネットアダプタでIPアドレスを取得できなくなってしまいました。

DHCPでIPアドレスを取得できていたのに、IPを取得できなくなりました。

環境

サーバーOS: Windows2022 Std

サーバOSでは、ネットワークにつながっています。インターネット接続も可能です。

ゲストOS: Windows11

仮想スイッチ

外部ネットワークへ接続するための仮想スイッチは Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet です。サーバ側ではネット環境に接続できているのですが、ゲストOS側ではネットワークにつながらないという状態です。

仮想マシン上のネットワークアダプタは、Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet – Virtual Switchにつながっています。

仮想マシン上にて、ネットワークアダプタはHUBとつながっている状態にはなっているのですが、

識別されていないネットワークとなっています。

解決 ポートの刺し間違い

うちの環境では、Port1を利用しています。

Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet #2

です。

それなのに、仮想スイッチのプロパティで、外部ネットワークへの接続に Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernetが使われていました。

これを、Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet #2 に変えたらあっけなく解決しました。

これには心当たりが。しばらくテスト運用している場所から、本環境に移す時にポートは意識していなかったので、LANケーブル刺しやすい方に刺したんじゃないかと。このせいでまさかHyper-Vに影響がでるなんて。

以下、Microsoftのドキュメントを元に設定変更した手順です。結果的に、以下の手順を踏んでも変化はありませんでした。

Broadcom NetXtreme 1 ギガビット ネットワーク アダプターを使用すると、仮想マシンのネットワーク接続が失われる

この記事では、Broadcom NetXtreme 1 ギガビット ネットワーク アダプターを使用すると、仮想マシンがネットワーク接続を失うという問題に対する解決策を提供します。

Broadcom NetXtreme 1 ギガビット ネットワーク アダプターを使用すると、仮想マシンのネットワーク接続が失われる

Broadcom NetXtremeに問題がある?

Microsoftのドキュメントの中に、Broadcom NetXtreme とHyper-Vの不具合が書いてありました。ドライバをアップデートする、もしくは、VMQを無効にする方法の記載がありました。

ホストOSのファームウェアをアップデート

ファームウェアとドライバのバージョンがアップデートがでていましたので、それぞれダウンロードしてアップデートします。

ファームウェアを更新しようとすると、このアップデートパッケージの方が、現在インストールされているバージョンよりも新しいけどインストールしますか?というメッセージが表示されました。

なんか、聞かれている事が当たり前のような気がして、ちょっと躊躇しましたが、アップデートしました。

ファームウェアのアップデート成功です。

更新には再起動が必要になります。

ホストOSのドライバをアップデート

Broadcom NetXtreme Gigabit Ethernet ドライバをアップデートします。

Windows 64ビット向けBroadcom NetXtremeイーサネット アダプター用ドライバー アップデート、21.4.2

無事にアップデート完了 214.0.0.0→ 214.0.0.1へ

ドライバ更新後再起動し、Hyper-Vにて、ゲストOSのWin11を起動しましたが状況は改善できませんでした。

ドライバは更新されましたが、問題は解決しませんでした。

各アダプターで VMQ を無効にする

ネットワーク アダプター ドライバーを更新して問題を解決できなかったので、

PS C:\Users\Administrator> Get-NetAdapterVmq

Name                           InterfaceDescription              Enabled BaseVmqProcessor MaxProcessors NumberOfReceiveQ
                                                                                                        ueues           
----                           --------------------              ------- ---------------- ------------- ----------------
NIC2                           Broadcom NetXtreme Gigabit E...#2 False   0:0              16            4               
NIC1                           Broadcom NetXtreme Gigabit Eth... False   0:0              16            4               



PS C:\Users\Administrator> Set-NetAdapterVmq -Name "NIC1" -Enabled $False

PS C:\Users\Administrator> Set-NetAdapterVmq -Name "NIC2" -Enabled $False

PS C:\Users\Administrator> 

ネットワークアダプタを削除してみる

もう一度追加してみます。

解決しませんでした。

タイトルとURLをコピーしました