Gmailへのメール送信・到達が非常に遅れ2時間くらいかかる問題

メールが未達?

メールが届かない。特に自分のドメインからメールを送信し、Gmailへ送信するとGmailでの受信が確認できないと連絡がありました。

確かに届いていない。

ふと自分の環境で確認すると、自分のメールも2時間ほどかかって到着している事が分かりました。

原因1 レンタルサーバとGmailの間で時間がかかっている

送信時刻

7 Apr 2022 06:42:02 +0900

標準時刻に直すと -9:00するので

21:42 UTC +0000

Received: from unknown (HELO DESKTGTBGEIF) (techlive@????.or.jp@**.*.*.*)
  by 0 with SMTP; 27 Apr 2022 06:42:02 +0900
From: <techlive@????.or.jp>

Gmailサーバの応答時刻

26 Apr 2022 16:45:32 -0700 (PDT)

標準時刻に直すと +7:00するので

23:45 UTC +0000

X-Google-Smtp-Source: ABdhzuDxhflE21F9OcOMAL7MF4md58BZiyF9eYKIMBF5ZCuz8PuInhrzgZrI5VfW8
X-Received: by 2002:a17:903:2012:b0:15d:2c7b:696a with SMTP id s18-20020a170903201200b0015d2c7amr8674430pla.41.1651016732038;
        Tue, 26 Apr 2022 16:45:32 -0700 (PDT)

つまり

送信時刻:21:42 UTC +0000

着信時刻:23:45 UTC +0000

2時間が経過しています。

これは、私が利用しているレンタルサーバのメールサーバ送信時刻と、Gmailサーバが最初に応答した時刻の差であり、レンタルサーバとGmailサーバ間で何かが発生しているのでは?と思える事象です。

レンタルサーバが原因

このメールログから、レンタルサーバの処理に時間がかかりGmailにメールが到達していないという状況です。レンタルサーバ運営会社に連絡します。

この時の事例では、

1通目、4/27 6:42 に送信したメールの遅延ですが、ログ上でも遅延が確認できました。
当日の夜中からリレーサーバーの負荷が上がり始めていたので、その影響を受けたものと思われます。

WADAXからの回答

[復旧済み] 一部サーバーでのメール配送不具合につきまして

●原因

特定顧客によるメール大量送信

これが原因で、私が利用しているレンタルサーバが過負荷状態で、メール送信に遅れをきたしていました。

原因2 Gmail内部処理で時間がかかっている

もう一つ事例があるヘッダを見つけました。

こちらの送信時刻と、ほぼ同時にGmailサーバが応答しているのですが、実際にメールボックスに入った時間が30分遅れというものです。

送信日時

Received: from unknown (HELO DESKTGTBGEIF) (techlive@????.or.jp@**.*.*.*)
  by 0 with SMTP; 28 Apr 2022 06:53:11 +0900
From: <techlive@????.or.jp>

Gmailサーバ応答日時

X-Google-Smtp-Source: ABdhPJw612QGV7QhzvwVJJHlvTkdWfKQjdS8mWaAjoQcoVo0+awC/uFNLlhuyYyOw8Mut5Yb
X-Received: by 2002:a17:902:d54c:6a4:66e2 with SMTP id z12-20020a170902d54c00b0015d16a466e2m4156plf.65.1651096395033;
        Wed, 27 Apr 2022 14:53:15 -0700 (PDT)

メールサーバ格納時刻

Received: by 2002:a17:90b:36:0:0:0 with SMTP id ml4csp3400pjb;
        Wed, 27 Apr 2022 15:19:23 -0700 (PDT)

Gmailサーバの応答時刻は、送信日時の4秒後になっていますが、実際に処理がおわるのはそれからおよそ30分後です。

Gmailが原因

この場合、Gmailサーバ側で何かが起こっている事が予想されます。

考えられる事として、

Gmailサーバの過負荷

Gmail側で迷惑メールとして判断された

Gmail側で送信者からのメールが大量であり、遅延措置を受けた

無料で利用中のGmailでは明確なお答えはいただけないかもしれません。有料版のGoogle Workspaceなどを利用している場合はヘッダと共に問い合わせれば明確な回答があるかも。