Office2016 ボリュームライセンス 令和表示ができないを解決

Access

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

令和表示がいまだに

Win10をクリーンインストールしたら、令和表示がいまだにできない。

Office2016ボリュームライセンスを利用して、Excel,Word,Accessを利用してます。

最近Win10をクリーンインストール、購入していたOffice2016のボリュームライセンスを設定しました。しばらく問題なく使っていたのですが、表示が平成表示なんだけどと言われ、あ、ほんとだとなりました。

起こる現象

Excelや、Access などで、today()関数で日付表示

書式設定で「ggge」といった元号表示にすると、平成表示なってしまう。

Officeのアップデートが原因

WindowsUpdateを済ませていたので、これで大丈夫だと思っていたのですが、Officeもアップデートしなくてはと、アカウントを見てみると、Officeのアップデートがない。

Office2016ボリュームライセンス版には、Officeのアップデートがないそうです。

Excelの書式設定ユーザ定義で和暦表示すると

Excelの表示書式にて和暦表示”ggge”を設定すると、平成33年と表示されます。

WindowsのOSビルドは 19043.1237

Windows上でも元号がうまく表示できていません。

解決方法は更新プログラムのオプション

Office2016ボリュームライセンス版には、直接Officeをアップデートするボタンがついていません。更新プログラムを定期的に導入するためには、WindowsUpdateの更新プログラムのオプションを利用し

Windowsの更新時に他のMicrosoft製品の更新プログラムを受け取る

を「オン」にします。

この設定を行うと、WindowsUpdateと同時に、Office2016の更新プログラムも自動的にインストールされます。

WindowsUpdate後改善

WindowsUpdate後は無事令和表示ができました。

タイトルとURLをコピーしました