Windows PgAdmin4 で、「ユーティリティが存在しません」というエラーとか ユーザ/ロールをリストアしたい

PostgreSQL

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

PostgreSQL16インストール

Windows版 PostgreSQL16をインストールしました。

一緒にインストールしたPgAdmin4 を起動し、ローカルにあるDBにはアクセスできましたが、バックアップからデータを復元しよう「リストア」を選択すると

「ユーティリティが存在しません」

これはPostgreSQL のバイナリパスが設定されていないもしくは正常に設定されていない時に起こるようです。

PostgreSQLバイナリパスの設定

バイナリパスの設定

ファイル → 設定 → パス → バイナリパス → PostgreSQLのバイナリパス

にて設定していきます。

今回PostgreSQL 16を設定したので、そこに

C:\Program Files\PostgreSQL\16\bin\

を設定したところ、リストアコマンドが動くようになりました。

ログインロールをリストアする

PgAdmin4にて、データベースを復元したいのですが、ログインロールを復元する方法が見つかりません。特にWindowsでデータベース設定をしていると、どうもLinuxでやる感覚と違います。

PostgreSQL の実行ファイルがある場所は

C:\Program Files\PostgreSQL\16\bin\

です。PgAdmin4 でログインロールを何とか戻してみたいと思ったのですが、私が調べる範囲ではできませんでした。

仕方がないのでコマンドで行いました。

C:\Users\hanako>"C:\Program Files\PostgreSQL\16\bin\psql.exe" -p 5432 -U postgres -f C:\Users\hanako\Desktop\2023-11-02.role

このコマンドで無事にログインロールが復元しました。

タイトルとURLをコピーしました