NG Fire Wall (Untangle)を入れたらwebアクセスできなくなった

ネットワーク

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

脅威防止フィルター(UTM)の導入

NG FireWall (Untangle)は、無料で導入できる手軽なUTMです。

今回は、お試し期間で有料オプションを利用してみました。有料オプションの中には業務上必要なインターネットアクセスまでフィルタしてしまう現象もみられました。

導入時は調整が必要と思われます。

webアクセスできない

PublicDNSの利用ができない

Google Chromeの機能 → プライバシーとセキュリティ → セキュリティ

により、安全なドメインネームシステム(DNS)を使用して、アクセス先のサイトがあなたのインターネットトラフィックにアクセスできるユーザに知られないようにします。

という機能があります。

この機能を有効にすると、アクセスできるwebサイトと、アクセスできないwebサイトが出てとても不安定な状態になりました。

どこで、ブロックされているのか調べたところ、Web Filter 機能の Blocked Web Eventsログにブロックされたログが残っていました。

Webカテゴリとして、Proxy Avoidance and Anonymizers と記載があります。

この記載を頼りに、Web Filterの制限を緩めたいと思います。

Group:Securityの中に Proxy Avoidance and Anonymizers を見つけました。ブロックのチェックを外すと、問題がなくなりました。

Google (Public DNS) を利用してもブロックされる事がなくなりました。

Proxy Avoidance and Anonymizers

ネットワークの既定のDNSサーバを利用せず、抜け道からDNS名前解決を行ってURLにアクセスする事を禁止するようです。ブラウザのDNSサーバ指定機能を利用する事が、怪しい動きとしてみられてしまうという事ですね。

タイトルとURLをコピーしました