WindowsServer2019 アダプターのオプションを変更する Control.exe 指定されたデバイスにアクセスできない

Windows

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

control.exe にアクセスできない?

WindowsServer2019 をActiveDiretoryを構築し、ネットワークアダプタの設定変更しようと思ったら以下のようなエラーが出るようになってしまいました。

指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。これらの項目にアクセスするための適切なアクセス許可がない可能性があります。

どうやら、アクセス権がおかしくなってしまったようです。

Administratorでアクセスしてるんですが、ActiveDirectoryを構築した事により、ローカルのAdministratorの権限が何かおかしくなってしまったようです。

解決方法

gpedit.msc

グループポリシーエディターを起動します。

通常なら、検索窓に「gpedit.msc」と入力すれば起動できたものが、これも起動できない状態になっています。

ファイルの場所を開き

直接ファイルをダブルクリックすると起動しました。

コンピュータの構成 → Windowsの設定 → セキュリティの設定 → ローカルポリシー → セキュリティオプション → 

ユーザカウント制御:ビルトインAdministratorアカウントのための管理者認証モード

を有効にします。

サーバ再起動後、無事にNICのアダプタにアクセスできるようになりました。

タイトルとURLをコピーしました