対象のプリンシパル名が間違っています

雑学

本ページは広告が含まれています。気になる広告をクリック頂けますと、サーバ運営費になります(^^

セキュリティ警告

接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。

メールの送受信に SSL/TLSを利用している場合に、SSL証明書を利用しますが、この時に何か不都合が発生しています。

WADAXなんだけどなぁ。

メース送受信サーバはWADAXとして設定してあるはずなんだけど、発行者のドメイン名と合ってるとおもっていたら

Outlookで自動設定されたサーバと違う事に気付きました。

アカウント修正

メールサーバ、受信メール、送信メールともにWADAXから指定されているものに変更しました。そっか、自動設定されてそのまま送受信できたからそのままにしてしまった設定です。

これで修正完了です。

原因

WADAXレンタルサーバ上にて、メールサーバを利用しています。

ドメインは独自ドメインです。アカウント設定の際、メール送受信サーバ名はOutlookの使用上、自動で入力されます。おそらく内部でいくつか設定が走ると思うのですが

mail.独自ドメイン名.com

となっていました。一応、mail.独自ドメイン名.com もWADAXレンタルサーバのメールサーバにAレコードを向けてあるので名前解決可能です。

実際のサーバは

sv○○○.wadax.jp

です。

ここで、登録しているメールサーバと、メール受信時に問い合わせていくメールサーバ名に差が出ます。問い合わせ先は同じです。

サーバ証明書は、sv○○○.wadax.jp なのに、問い合わせ先はmail.独自ドメイン.comだから証明書が合いませんよという事です

証明書のインストールでは解決ではない

証明書のインストールしても設定しているメールサーバ名と、アクセス先が名乗るサーバ名は違います。だから、証明書をインストールしても意味がありません。

現在のユーザに保存し、次へ

次へ

で完了した

タイトルとURLをコピーしました