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Google Analytics でアクセス解析をする時、どのようなPRで、ホームページを訪れたのか知りたい要件があります。チラシを配ったのか、e-mailで通知したのか。チラシならどのチラシが効果的だったのか、e-mailならどのようなe-mailが効果的だったのか知りたいですよね。
その際にはURLパラメータを利用します。phpなどでプログラムを作成している人は良くご存じと思いますがURLの後ろにつける?から始めるやつです。
キャンペーンの参照元(utm_source) | 必須。utm_source では、検索エンジンやニュースレター名などのソースを指定します。 例: utm_source=google |
キャンペーンのメディア(utm_medium) | 必須。utm_medium では、メールや CPC 広告などのメディアを指定します。 例: utm_medium=cpc |
キャンペーンのキーワード(utm_term) | 有料検索で使用します。有料検索広告のキーワードをトラッキングするには、utm_term を使用します。 例: utm_term=ランニング+シューズ |
キャンペーンのコンテンツ(utm_content) | A/B テストやコンテンツ ターゲット広告で使用します。utm_content を使用して、同じ URL を参照する広告とリンクを区別します。 例: utm_content=logolink または utm_content=textlink |
キャンペーン名(utm_campaign) | 必須。キーワード分析で使用します。utm_campaign を使用すると、特定商品のプロモーション キャンペーンや戦略的キャンペーンを識別できます。 例: utm_campaign=春のセール |
今回チラシにQRコードを掲載して、誘導し、そのチラシでホームページに訪れてくれたのかパラメータをつけるとしたら
オレンジの国
日々勉強しているITの知識をまとめています。
というURLで誘導します。
GoogleのURL生成ツールでURLを作成する事が可能です
GoogleAnalyticsの、集客⇒キャンペーンにてアクセス状況を確認する事ができるようになります。