OCN光withフレッツって光コラボなの?いえ違います-フレッツ光のプラン変更

転用

今、OCN光withフレッツを利用しています。

NTT東日本のフレッツ光代金も、一緒にOCNに支払うというプランです。これは光コラボではないので、フレッツ契約を変えたい場合は、OCNではなくNTT東日本に連絡しなければなりません。

OCN側で見る現契約名 OCN 光 with フレッツ ファミリー・東日本

例 フレッツ光契約 ファミリー → 

フレッツ 光ネクスト
ファミリー・ギガラインタイプ

併せて電話契約の変更

現在の契約は「ひかり電話オフィスタイプ」になっています。

追加番号を1つ付与し、電話番号・FAX番号を別々に運用しています。

現在の料金は

ひかり電話オフィスタイプ 1,300円

追加番号 100円

電話の基本料金 1,400円 です。

これを、

基本プラン 550円

ボイスワープと追加番号 660円

電話の基本料金1,210円

にしていきたいと。また、この機会にひかり電話対応機器も無料のものを利用したいです。

NTT東日本へ問い合わせ

<NTT東日本・NTT西日本>
0120-116-116(営業時間 9:00~17:00)

聞いたのは

現在プランが ファミリータイプ 4,100(OCNから請求されている)である事

変更後は

工事費2,200円(初回のみ)

フレッツ光ネクスト・ファミリーギガラインタイプ  5,940円に変更

ボイスワープ設定は新しい契約になった際に設定し直さないといけない。

現在α-GXを利用しているが、代表電話番号は携帯へ転送し、回線交換機は必要ない形にする。ひかり電話対応アダプタが送られてきたときに、GE-PON(回線交換機)の交換は誰がどんな感じでするのか問い合わせたが、オペレータは答えられなかった。

後日、連絡が来る予定

OCN光withフレッツは解消(解約)になる?

オペレータがいうには、OCN光withフレッツ契約は、フレッツ光プラン変更の際に解消されてしまうとの事。

OCN光withフレッツで2年割を入れている場合は、11,000円の違約金がかかる。

OCN光withフレッツ2年割加入しているか確認

なかなか、OCNサポートにはつながらない。チャットもえらい時間がかかる。NTT東日本の対応の方がよっぽどいい感じ。自分の契約がOCN光withフレッツ2年割に加入しているのかが全く分からない。

OCNのサポートページを見ると

OCNマイページ 契約情報 を見れば2年割の状況が分かるらしい。

OCNマイページを確認すると、下記プランに該当する場合は、2年割の対象にはならないらしい。

現在の契約は

OCN 光 with フレッツ ファミリー・東日本

となっているので、2年割自体に申し込めないらしい。よかった。違約金は発生しない。